桐谷まつりは、秋田県出身の日本のAV女優として知られています。彼女のキャリアは、2016年12月にSODからリリースされた「SODstar マジックミラー号誕生20周年記念作品 桐谷まつり AV Debut」によってスタートしました。このデビューは、上京時にマジックミラー号での偶然の出会いから生まれました。当初は単なる出演のオファーでしたが、スタッフが彼女の可能性を見抜き、集英社・週刊プレイボーイと連携して秋田まで出演交渉に赴きました。その結果、彼女は週刊プレイボーイでのグラビアデビューを果たし、その後も水着ビキニグラビアで注目を集めました。✻
桐谷まつりのキャリアは、2018年にさらなる高みに達します。彼女はDMM.R18アダルトアワード2018で最優秀女優賞にノミネートされるという快挙を成し遂げました。同年、恵比寿マスカッツ1.5の研修生に選ばれたものの、正規メンバーへの昇格は叶いませんでした。
2018年8月10日には、橋本ありな、君色華奈と共にアイドルユニット『un panopticon girl』の結成を発表。10月3日にはMILKY POP GENERATIONレーベルからCDデビューを飾り、デビュー曲はオリコンインディーズランキングで20位にランクインしました。しかし、11月には君色華奈が脱退するという変動がありました。
桐谷まつりの活躍は、AV業界だけに留まらず、音楽業界にもその足跡を残しています。彼女のキャリアは、多岐にわたる才能と努力の結果であり、今後もさらなる活躍が期待されています。